整理整頓が自然と身につく!片付けやすい住まい作りのコツ

Estimated read time 0 min read

快適なおうち時間を送るためには、片付けやすい環境を整えることが不可欠です。せっかくの居心地の良い空間も、物が散乱していると落ち着かないもの。そこで、片付けがしやすい住まいづくりに役立つアドバイスをお届けします。

散らかりやすい住まいには共通の特徴があります。物が定位置に戻らない、収納スペースが足りない、利用頻度に応じた収納計画が立てられていない、といった点です。それらを解決するためには、収納量と収納の使い勝手を考慮した設計が欠かせません。

理想の収納量は、床面積の15%から20%程度が目安です。しかし、ただ多ければいいというわけではありません。収納は利用する人と物に合わせて設計する必要があります。たとえば、高さのある物を収納するためには、可動式の棚が便利です。使用頻度が高い物は手の届く位置に、逆にシーズンオフの物は高い位置や奥行きのあるスペースに収納するのがベストです。

さらに、デッドスペースを収納に活用することで、スペースを最大限に使うことができます。例えば、階段下のスペースをクローゼットにする、壁面に棚を取り付ける、ベッドの下を引き出し式の収納にするなど、使われていないスペースを有効活用しましょう。

収納の位置は、日常生活の動線を考えて決めることが大切です。帰宅して手にしているコートや鞄をすぐに収納できるよう、玄関近くに十分な収納スペースを確保することが理想的です。使う場所に近い、使いやすい位置に収納があれば、物が散乱することを防ぐことができます。

これらのポイントを押さえることで、片付けやすい住まいづくりが実現します。また、生活スタイルや家族構成に合わせた収納計画を立てることで、毎日の片付けが苦ではなくなるでしょう。整理整頓が自然と身につき、快適な住まいを保つことができるようになります。毎日をスッキリとした気持ちで過ごすためにも、片付けやすい家づくりに挑戦してみてください。

Kenji http://styrylskadesign.com

初めまして、Kenjiと申します。私は中古物件とリノベーションに特化したウェブサイトを運営しています。このサイトでは、中古物件の見極め方、リノベーションのアイデア、コスト管理のヒントなど、住まいづくりに役立つ情報を提供しています。趣味は映画鑑賞とジョギングです。映画は新しい視点を提供してくれる一方で、ジョギングは日々のストレスを解消し、心身のバランスを保つのに役立っています。読者の皆さんがより良い住まいを見つけるためのサポートができれば幸いです。

You May Also Like

More From Author